良し悪しを見極める2つのポイント
少しは日がのびてきましたね。
あと1カ月で春分の日ですものね。
そろそろ美容室に行ってイメチェンしないと(笑)
さて、アナタは、美容室や整体などのサービスを受けたい時、どこへ行くかをどのように決めていますか。
経営コンサルタントをされている先輩が、先月、ビジネスセミナーで、「良いサービスだったら、必ず、この2つが増えるはず。」と、ホワイトボードに「リピート」「紹介」と大きくお書きになりました。
「リピートも紹介も増えなければ、あなたのサービスに問題がある。」と。
なるほど、確かに。
それを聞いた時、ふと、セミナーというサービスはどうなのだろう、と考えてみました。
私が講師をしている、お金のソムリエ協会は、セミナーというサービスをしています。
良いサービスなら紹介が増えるというのは、わかります。
ただ、リピートについて考えた場合、セミナーは受講生の成長がゴールであり、次々と段階を進めていく特性がありますので、リピートは望ましくありません。
なので、それに代わるポイントとして、こんなことがひらめきました。
後継者が生まれることがリピートに値するのではないか!
良いセミナーでしたら受講生の実績が上がります。
その受講生が卒業し、新しい受講生に教えたとしたなら、説得力がありますよね。
「私も、この人のようになりたい。」と、卒業生の背中を追いかけますから。
そして、卒業生に教わった受講生が、卒業したら新しい受講生に伝える。。。
それがゆがみなく繰り返されれば、良いセミナーであることの証です。
お金のソムリエ協会は、卒業生のほとんどが実績を出されており、その中から有志が認定講師になり、その認定講師に教わった受講生が卒業し、その卒業生の中からまた認定講師が生まれています。
坂下会長の思い、良質なノウハウが詰まったセミナーですから、当然かもしれません。
ふと、先輩の話から、いろいろ考えてしまいました。
アナタの周りで、「紹介」「リピート」があるサービス、「紹介」「後継者が育つ」セミナーは、どれくらいありますか。
もし、選択で迷うことがありましたら、「紹介」「リピート」「後継者」を基準に考えてみてください。